世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

ケープコーストと世界遺産のエルミナ城~ガーナへの旅~

エルミナ城

エルミナ城

もしあなたがガーナに数日訪れる予定であれば、アクラの市内観光のほかにぜひ1日つかって美しい海岸線に佇む小さな港町ケープコーストに訪れてみてください。

ここには雄大な大西洋が広がり、美しい白亜の城塞がそびえています。しかし、美しさとは裏腹にここで繰り広げられた奴隷貿易の歴史は胸を打つものがあります。1482年の建造以来、ポルトガルからオランダ、イギリスと所有者を変え、奴隷貿易の黒い歴史が刻まれているのです。美しい大自然と歴史的な遺産に触れながら、ガーナのもう一つの側面を感じてみませんか?

アクラ滞在中に行ってほしいケープコーストとは?

ケープコーストのフィッシュマーケット

ケープコーストのフィッシュマーケット

アクラから車で約3時間。ケープコーストは大西洋に面した雄大な海岸線を誇る小さな港町です。ここでは心地よい潮風が吹き、砂浜に打ち寄せる波の音、そしてカモメの鳴き声が空いっぱいに響き、まるで絵画のような風景が広がっています。そして歴史的な建造物の見学や美しいビーチでのリラックス、地元の文化に触れる機会を楽しむことができます。

エルミナ城

エルミナ城

現在の穏やかなケープコーストには想像できないかもしれませんが、かつてはブラジルなどアメリカ大陸への大西洋奴隷貿易の最大の拠点として栄えました。

ケープコーストは、自然が豊かで心地よいローカルな雰囲気が漂う魅力的な場所ですが、同時に人類史上最も残酷な行為が繰り広げられた場所でもあります。歴史的な建造物や風光明媚な海岸線が訪れる人を魅了する一方で、この土地がかつて奴隷貿易の中心地であったのです。

ロゴ

エルミナ城の辿った歴史とは?

日本語ガイド付きで巡るとより当時の様子がリアルに感じられるはず

日本語ガイド付きで巡るとより当時の様子がリアルに感じられるはず

ケープコーストの海岸線に佇むエルミナ城は、西アフリカ最古の城として世界文化遺産に登録されています。白亜の壁を誇るこの巨大な城塞は、その美しさに見とれることは必至です。しかし、この美しい姿の裏には、人類にとって残酷で悲しい歴史が刻まれています。

エルミナ城の DOOR OF NO RETURN

エルミナ城の DOOR OF NO RETURN

エルミナ城が初めて建てられたのは1482年。当初はポルトガルによる貿易の拠点として築かれました。しかし、17世紀に入ると、「人間」が貿易対象として金などの物質に取って代わるようになりました。

1637年、オランダがこの地を占領すると、奴隷貿易は更に拡大し、エルミナ城は改修が進められました。城内には奴隷の牢獄や狭い空間に押し込められた奴隷が過ごした洞窟、奴隷の女性を凌辱するための地下室と城主の居室を繋ぐ階段など。そのあらゆる工夫を凝らした造りは、驚くべき残酷な歴史を物語っています。

1871年にイギリスがこの地を統治するまで、しばらくの間、エルミナ城は奴隷貿易の拠点として使用され続けました。

なぜエルミナ城に行くべきなのか?

エルミナ城の牢獄

エルミナ城の牢獄

エルミナ城に残る生々しい傷跡は、人類史上最も愚かな歴史の一部として、私たち人類にとって背負わねばならない十字架のような存在です。エルミナ城が抱える歴史的な出来事は、個人であれ、集団であれ、人はときおり非常に愚かな行為を犯す存在であることを強烈に物語ります。この事実は、我々にとって痛切な教訓でありつづけることでしょう。

長い航海に耐えられるかを判断するために劣悪な環境だったという

長い航海に耐えられるかを判断するために劣悪な環境だったという

エルミナ城の観光は、ぜひ日本語ガイドと一緒に体験してみてください。専任ガイドが丁寧にスポットごとに解説してくれるため、当時の光景がリアルに感じられ、その歴史を深く理解できることでしょう。

城内には地元ガーナの高校生や中学生など、修学旅行の生徒たちも多く見受けられます。彼ら・彼女らにとって自分の遠くない祖先が受けた仕打ちを思うと胸を締め付けられる思いですが、若い世代が自分たちの歴史を学び、差別や暴力のない社会を築くためには、過去の出来事を知ることが重要です。我々もエルミナ城を訪れることで、平和な世界のための一翼を担うことになるでしょう。

ケープコーストから足を延ばすなら・・・

吊り橋で有名なカカム国立公園

吊り橋で有名なカカム国立公園

エルミナ城を見学した後は、カカム国立公園に訪れてはいかがでしょうか?ケープコーストの美しい海岸線とは異なる大自然を堪能できます。

こちらの公園では手つかずの熱帯雨林が残っており、300種以上の鳥類、600種以上の蝶々、40種以上の哺乳類が生息していると言われています。公園の観光は専任ガイドが先導するグループツアーとなっており、前半は説明を聞きながら約30分のウォーキングを楽しみます。後半の約30分は、この公園の目玉である地上30m以上もの高さのキャノピーウォークを歩きます。豊かな原生林の上を空中散歩しているかのようで迫力満点。素晴らしいガーナの原風景を楽しむことができます。

地上30m以上もの吊り橋はまるで空中散歩

地上30m以上もの吊り橋はまるで空中散歩

ただし、自然を満喫したい場合は、朝早くか夕刻に訪れるのが良いかもしれません。日中はキャノピーウォーク中を楽しむ地元の観光客の人々で賑わいを見せるため、鳥や虫の鳴き声を楽しむことはできないかもしれません。

ロゴ

まとめ

ローカルフードのバンクーとティラピア

ローカルフードのバンクーとティラピア

いかがでしたか?
今回は、ガーナの首都アクラから行ける、ケープコーストとエルミナ城について以下の4点からレポートをお届けしました。

1:アクラ滞在中に行ってほしいケープコーストとは?
2:エルミナ城の辿った歴史とは?
3:なぜエルミナ城に行くべきなのか?
4:ケープコーストから足を延ばすなら・・・

皆さんのガーナ旅行がより良いものになる手助けになれば幸いです!

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました