目次
女子同士で旅をするなら、趣味や価値観の同じ友達と行くのは必須!どこにお金を使うか、何をしたいか、など気兼ねなく言い合える友達と旅の計画を立てるのは楽しいものです。今回、アジアでも人気の高いタイ<バンコク>に3泊の短い旅行でも『プチ贅沢』を味わえるオススメプランをご紹介!贅沢と言っても『プチ』なのでご安心を~♪
空港近くのホテルで身支度&ひと休み♪
バンコク行の飛行機は午前発、午後発、深夜発と1日に何本も飛んでいますが、時間を無駄にしたくない短期間旅行には夜行便が断然オススメ!就寝時間を飛行機に充てれば、到着したら朝ご飯からバンコクが楽しめるのです。夜行便を利用した際におすすめの『プチ贅沢』が前日から1泊ホテルを取っておくこと。夜行便に乗る際に化粧も落としていますよね?そのまま町に出るのも・・・という女子達へ!
宿泊予定ホテルのチェックインは午後なので、早朝に着いてもまだチェックインが出来ません。まずシャワーも浴びたいし、化粧もしたいし、少し休憩もしたいし、夏服にも着替えたい。など女子には沢山の欲求があるはず。空港近くのホテルは料金もお手頃で、1部屋5000円位なので二人で使えば一人2500円。これで欲求を満たしちゃおう!
ホテルは買い物天国スクムビット通りエリアで決まり♪
バンコクでどのエリアにホテルを取るか、はどんな旅をするかで意見が分かれるところ。大きく分けると旧市街と新市街、もっと細かく分けると旧市街では「カオサン」や「チャイナタウン」、新市街では「シーロム通り」や「サヤームスクエア」など雰囲気も違うので迷います。でもやっぱり女子は買い物が徒歩圏内で出来ると嬉しくなりませんか?
買ったものをホテルにすぐ置きたい、明るいショッピングセンターだと安心。そんなあなたには、スクムビット通りエリアのホテルがおすすめです。この周辺には外資系ホテルのヒルトン、シェラトン、ソフィテル、など『プチ贅沢』が出来そうなホテルも多いので選ぶのも楽しいはず♪
移動はタクシーで安全&楽々♪
バンコクでの移動手段として、観光客に人気が高いのがBTSやMRT。ほとんどのエリアを網羅しているので便利です。でも実はタクシーもかなり安くて便利なのです。ただ、タクシーで一番心配なのがぼったくられないか、ですよね。それはホテルで呼んで貰えばほぼ心配はありません。車体にも大手タクシーマークが入っているメーター付きタクシーだったら安全です。
例えばスクムビット通りのプロムポン駅付近からカオサン通りまで行くにはタクシーだと140B位(約500円)。二人で割ると一人250円です。BTS利用だと、途中MRTに乗り換え、結局サームヨート駅からかなりの距離を歩く羽目に。暑い町の中を歩くより涼しいタクシーで目的地まで移動出来る『プチ贅沢』オススメです!
優雅な雰囲気♪女子好みのマッサージ店
タイに来てやっぱり行きたいマッサージ。いわゆる「スパ」と名がつくところは高級となり、価格もそれなりなので滞在中何度も行くには贅沢です。ならば!『プチ贅沢』としてスパにも負けないマッサージ店に毎日通ってみるのはいかがでしょうか?町中に沢山あるマッサージ店ですと60分250B(約900円)位からありますが、女子としては清潔でリラックスも出来るお店を望みたいところ。
安くても清潔なお店も多いですが、『プチ贅沢』にワンランク上のマッサージ店を!バンコク市内に5店舗も店を構える日本人オーナーのお店「アジア・ハーブ・アソシエション」はタイ古式マッサージ60分600B(約2100円)からと少し高いですが、おしゃれでとても綺麗。ハーバルボールのハーブは自社オーガニック農園で育てているというこだわりもあり、予約が必須の人気店です。いろいろなメニューを試したいですね。
お洒落なレストランは予約必須♪
バンコクでは屋台飯が一番美味しい!と言われていた時代はもう古い。確かに未だ屋台飯も美味しいのは間違いありません。しかし、今は「オシャレ」で「美味しい」お店が溢れているのです。ミュシュランの星を獲得しているお店も続々出ていてなかなか予約も取れないほど。そうです、バンコクでもレストランは予約必須の時代なのです。
ミシュランの星の付いたお店はちょっと贅沢過ぎるので、『プチ贅沢』派には星はないけどオシャレな人気店をご紹介。バンコクでの流行りはタイの地方料理。スクムビット通りエリアの「シートラート」はタイ東部トラート地方の料理でお店もスタイリッシュ。オリジナルナンプラーも人気です。また「スパンニガーイーティングルーム」はタイ東北部コーンケーン県の料理レストラン。寛げるリビング席などもありつい長居してしまいます。
料理教室もタイスイーツにチェレンジ♪
海外の体験ものの中でも人気の高い料理教室。本場の料理をその国の先生から習うので信頼も出来、帰国してからも生かせるとあり、タイでは世界中の旅行客が希望するので満席となる事もしばしば。中には市場の買い出しから一緒に行う教室もあるのでいろいろ見比べて選びたいですね。
1件おすすめの教室が、タイだからこそ学べるタイスイーツの教室「sane cafe & workshop」。タイスイーツにもいろいろありますが、主にココナッツともち米が多く使われているのが多いようです。この黄金コンビから生み出されるスーツは甘過ぎず、優しい味。タイ人の先生が解り易い英語で丁寧に教えてくれ、お店に並んでいる様なスイーツが出来上がった時は感動です。スーパーで買い出しから一緒にするので、日本で材料をそろえる時にも参考になるはず!
楽ちん♪なオプショナルツアーどれに行く?
バンコクというとオプショナルツアーの数も沢山。自分で行けそうなものもあるし値段も割高だし、と申込みを悩むところですが、1都市滞在型の旅行を様々な国で行ってきた経験より、滞在中1回は都市を離れ田舎や近郊に行ってみるのをおすすめします。そして近郊は交通が不便な場合も多く、オプショナルツアーを利用した方が断然時間の節約になります。
バンコク発ツアーでおすすめの一つは水上マーケット。狭い運河に沢山の小舟が行きかう下町風のダムヌン・サドゥアック水上マーケットや、週末限定のホタル観賞まで付いてくるアムパワー水上マーケットで、タイならではの活気が楽しみましょう!もう一つはアユタヤ観光。日帰りで行くのがもったいない位見どころが多い町ですが、時間がない時は厳選して回ってくれるので効率よく楽しめます。
まとめ
『プチ贅沢』いかがでしたでしょうか?バンコクだからこそ出来る『プチ贅沢』をいくつかご紹介しました。ちょっとプラスするだけで気分がぐっと上がる旅になる事間違いありません!物価が安い国だからこそ出来る『プチ贅沢』に共感し、一緒に楽しめる友達とぜひ『プチ贅沢旅』に出掛けてくださいね!