目次
アフリカのビクトリアの滝・南米のイグアスの滝と並んで、世界三大瀑布の1つに数えられている『ナイアガラの滝』。
その迫力を一目見ようと、年間1300万以上もの観光客が訪れる人気の観光スポットです。
ナイアガラの滝は、実はアメリカ滝・ブライダールベール滝・カナダ滝と3つの滝から構成されており、アメリカのニューヨーク州とカナダのオンタリオ州の国境としての役割を持っています。
両国のどちらからも見ることができますが、今回はよりダイナミックな水の流れと雄大な景観が魅力的な、カナダ側からのアプローチ方法をご紹介致します。
イチオシの宿泊先からナイアガラの滝以外での楽しみ方についてもピックアップしておりますので、是非最後までご覧になって下さいね。
カナダからの基本的なアクセス方法
日本からカナダ側のナイアガラフォールズに訪れるには、飛行機でトロント・ピアソン国際空港に到着した後、空港発ナイアガラ行きのシャトルバスを利用するのが便利です。
トロント・ビアソン国際空港までの所要時間は、約13時間で東京(羽田・成田)から1日2便ほど直行便が出ています。
また、ナイアガラの滝は1年を通じて見学することが可能ですが、ベストシーズンは水量が最も多くなる初夏~秋の季節です。
想像以上のスケールを肌で感じることができ、虹に出会えるチャンスが増える時期となりますので、運が良ければ滝のしぶきに虹がかかる美しい景色を楽しむことができますよ!
ナイアガラの滝を一望できる老舗ホテル『クラウン プラザ』
トロントはカナダ最大の都市で、人気のラグジュアリーホテルや飲食店が多数点在しておりますが、ナイアガラとトロント市内は逆方向の場所にありますので、ナイアガラフォールズでの観光をメインとして旅行プランを組む場合は、ナイアガラフォールズ周辺の宿泊施設を選ぶようにすると良いでしょう。
特におすすめなのが絶好のロケーションが自慢の『クラウン プラザ ホテル ナイアガラ フォールズ ビュー』です。
こちらのホテルはお部屋の中に居ながらナイアガラの滝を一望できる他、レストランにフィットネスセンター・スパなどの各施設が用意されていますので、滞在中は快適且つ充実したひと時をお過ごし頂けます。
施設名 | クラウン プラザ ホテル ナイアガラ フォールズ ビュー |
住所 | 5685 Falls Ave, Niagara Falls, ON L2E 6W7 Canada |
アクセス | トロント・ピアソン国際空港より車で約1時間10分 |
公式サイト | https://www.ihg.com/crowneplaza/hotels/jp/ja/niagara-falls/iagfa/hoteldetail |
備考 | プール、スパ、フィットネスジム、レストラン、バー、無料Wi-Fi、カジノシャトルサービス(無料)等 |
『クラウン プラザ ホテル ナイアガラ フォールズ ビュー』に宿泊する場合、ナイアガラの滝まで徒歩でアクセスすることもできますが、ナイアガラフォールズ市内は坂道が多いため、WEGOバスを利用するとスムーズです。
WEGOバスのチケットはチェックイン時にフロントで入手可能で、24時間パス・48時間パスの2種類が用意されています。
ナイアガラの滝だけでなく、トロントやナイアガラ・オン・ザ・レイク方面へも運行しておりますので、滞在日数が長い方や他の都市にも行ってみたい方は、2日間乗り放題の48時間パスを上手く活用されると、よりお得にお楽しみ頂けるかと思います。
乗船必須のボートツアー!ナイアガラ・シティ・クルーズ
ナイアガラフォールズに訪れたら、圧巻の姿を間近で感じることができる『ナイアガラ・シティ・クルーズ』が欠かせません!
以前はアメリカから出発する『霧の乙女号』というボートツアーがありましたが、2017年よりカナダ側での観覧船は『ナイアガラ・シティ・クルーズ』のみの運航となっています。
ナイアガラ・シティ・クルーズは、WEBサイトで事前にチケットを購入することが可能です。
ただし、冬場は雪の影響でボートツアーが運休しているケースもありますので、確実にツアーに参加したい方は、旅行の日程を決める前に運航スケジュールについて確認しておくと安心です。
ナイアガラ・シティ・クルーズに乗車する際、入口にてチケットをスキャンすると赤いビニールのポンチョが渡されますのでこちらを頭から被りましょう。
遊覧船は滝のすぐ近くまで接近するため、ずぶ濡れになってしまうことがほとんどですが、こちらのポンチョを着ておくと服の乾きが少しでも早くなります。
スマートフォンやカメラは完全防水タイプのポーチやショルダーバッグなどに収納し、濡れないよう十分にご注意ください!
種類豊富なアトラクションから滝の色んな表情が発見できる、
ナイアガラの滝には、迫力満点のアトラクションが盛り沢山!
全長46メートル超えの『ジャーニー・ビハインド・フォールズ』はナイアガラの滝の裏側を目の前で拝見できる展望台で、こちらでも使い捨てタイプのポンチョが貰えます。
また、冬の時期は閉ざされていますが、5月~11月の期間中は展望台からの景色と併せて、滝の真下に設置されているバルコニーから横側の様子を眺められるようになっています。
ジップライン・トゥ・ザ・フォールズは、高さ67メートルの地点から全長670mの距離を一気に滑走する、疾走感とスリル満点のアドベンチャー♪
7歳から挑戦可能で、大人から子供まで家族全員で楽しむことができます。
注意点としては、ビーチサンダル・クロックス等の脱げやすい履物はNGとなっていますので、しっかりとフィットするタイプの運動靴を予め準備しておくようにしましょう。
その他にも、ナイアガラ・パークス発電所・バードキングダムといったアトラクションが種類豊富に用意されており、1日中いても飽きることはありません!
また、時期によってはいくつかのアトラクションがセットになったフリーパスもありますので、よりお得に楽しみたい方は是非ご活用ください。
ナイアガラフォールズ隋一の繁華街『クリフトン・ヒル』
ナイアガラフォールズでのアウトドアアクティビティに参加される際は、ギフトショップからテーマレストラン、アトラクションなど様々な施設が立ち並んでいるナイアガラ最大の繁華街『クリフトン・ヒル』にも欠かさず足を運んでみて下さい。
まるでハリウッド映画の世界に迷い込んだかのような、フォトジェニックなストリートで散策するだけでも十分に楽しめること間違いありません。
クリフトン・ヒルの中でも最も人気があるのは、高さ53メートルまで上がる大観覧車の『スカイホール』です。
ゴンドラの中は、温度調節がされていますので、一年中快適な状態で美しい大パノラマの景色を360度見渡すことができます。
また、夜まで賑やかなクリフトン・ヒルには大人の遊び場も充実しており、小さな地ビール醸造所『ナイアガラ・ブリューイング・カンパニー』は季節ごとに変わるクラフトビールの飲み比べセットが用意されていたりと、ナイアガラ観光の締め括りにもぴったりのお店です。
まとめ
ナイアガラフォールズは街の散策を含めても、丸1日あれば十分に満喫できる手軽さが魅力的。
トロントから日帰りで訪れる場合、限られた時間の中で思う存分楽しむためにもツアーを利用するのが便利です。
ファイブスタークラブでは、日本語スタッフを手配しておりますので言語の心配をすることなく、スムーズに各種アクティビティを体験することができます。
また、ナイアガラ・ワインルートでのワイナリー巡りやレインボー橋からアメリカ側にアクセスするプランなどもご提案することができますので、3~4泊の滞在を希望している方も時間を持て余すことはありません。
ナイアガラ観光にご興味がある方は、ファイブスタークラブまでお気軽にお問合せ下さい♪
カナダ特集ページはこちら
カナダのツアーはこちら
アレンジ自由自在 延泊、ホテルグレードUP、ビジネスグレードUPなど承ります。