よくあるご質問

1. 予約の際のよくあるご質問

Q. 1

同行者や子供の生年月日がわからない場合、旅行の予約はできますか?

A.

12歳以上のお客様の場合、予約時に生年月日は必要ございませんが、12歳未満のお子様は生年月日が必須となります。ご予約の際にはご確認をお願いいたします。

Q. 2

出発便は同じ、帰国便は異なる旅程の同行者がいる場合、一緒に予約することはできますか?

A.

一緒のご予約は可能ですので予約担当者にそれぞれのご帰国希望日をお知らせください。その際料金が異なる場合がありますのでご了承ください。

Q. 3

パスポートを申請中(これから申請)ですが予約はできますか?

A.

はい、可能です。ただしご予約時にパスポート取得予定又は申請中のローマ字名をお知らせください。ご予約後にお知らせいただいたローマ字名が異なっていた場合、飛行機のお席もキャンセルして取り直しとなります。ご注意ください。

Q. 4

バシネット(赤ちゃん用ベッド)の予約はできますか?

A.

バシネット(赤ちゃん用ベッド)利用に関しては、数量やご利用可能な座席に限りがあるため事前確約はできかねます。ご利用航空会社により状況は異なりますので、リクエストをご希望の場合は予約担当者へご相談ください。また各航空会社ごとに月齢・体重・身長などの制限がありますので、各航空会社のホームページにて最新の情報をご確認ください。

Q. 5

機内特別食(機内食)の指定はできますか?
チャイルドミール(お子様用機内食)の手配はできますか?

A.

リクエストにて承ります。予約担当者にご相談ください。なおご出発間際のご連絡や航空会社の事情により、ご希望に添えないこともございますので予めご了承ください。

Q. 6

座席指定はできますか?

A.

原則、お客様自身でのお手続きをお願いしております。
最終ご日程表と共にお送り致します「航空券番号・予約番号」がお手元に届いてから、各航空会社HP上で予約確認をしていただきますと座席指定が可能です。
※ご予約のクラスによりご指定いただけない場合もございます。
※航空会社によりましては有料となります。

Q. 7

並び席の指定出来ますか?

A.

あいにく事前の確約は致しかねます。お席の指定に関してはご自身で航空会社のHPからお手続きください。

Q. 8

旅行予約時に名前のスペルを1文字だけ間違えてしまいました

A.

至急予約担当者まで正しいローマ字表記をご連絡ください。
原則として航空券の取り直しが必要となり、ご連絡いただいた時点で同じ料金での空きがない場合、追加料金が発生することもございます。予めご了承ください。

Q. 9

航空券の名前とパスポートの名前に相違がありました。どうすればいいですか?

A.

至急予約担当者までご連絡をお願いします。海外航空券はスペルの変更が出来ない為、1文字でも異なる場合航空券の再手配が必要となります。ご連絡いただいた時点で同じ料金での空きがない場合、追加料金が発生することもございます。予めご了承ください。

Q. 10

予約後に名前の変更はできますか?
最近結婚をしましたが、新姓・旧姓どちらで申し込んだらいいですか?

A.

ご予約後にお名前変更はできません。ご出発時に所持されるパスポートに記載のお名前(スペル)でご予約ください。パスポート表記と同じであれば、新姓、旧姓どちらでもご利用いただけます。

Q. 11

申し込みの際、性別を間違えてしまった。変更はできますか?

A.

至急予約担当者へご連絡ください。海外航空券は性別変更ができないため、原則として航空券の取り直しが必要となり、ご連絡いただいた時点で同じ料金での空きがない場合、追加料金が発生することもございます。予めご了承ください。

Q. 12

外国籍の場合、必ずミドルネームは必要でしょうか?

A.

パスポート上に記載がある場合、記載通りの順序でご予約をお願いいたします。また予約担当者宛にパスポートコピーの送付をお願いいたします。

Q. 13

外国籍ですが、予約時に気をつけることはありますか?

A.

パスポートの必要残存期間、査証についての規定が日本国籍の場合と異なることがございますので必ずお客様ご自身で下記ご確認ください。
1.在留カードの有効期限
2.渡航先ご入国に必要な有効期間・査証
※当件に関しましては当社では一切の責任を負うことができません。必ずご自身でご確認をお願いいたします。

Q. 14

ハネムーン特典はありますか?

A.

リゾート方面のホテルによっては、ハネムーン特典がある場合がございますので、予約担当者へお問合せください。

Q. 15

申し込んだ旅行が安くなっていました。安いほうの料金を適用してもらうことはできますか?

A.

あいにく変更を承ることはできかねます。現在ご予約いただいているツアーを一旦キャンセルしていただき、改めてお申込みという流れになります。キャンセル後の再手配となりますので、満席の場合はご予約を承ることができません。
空室、空席状況によっては元のプランに戻すことはできかねますので、予めご了承ください。

Q. 16

急遽同行者が行けなくなり、人数を変更することになりました。追加代金はかかりますか?

A.

お部屋のご利用人数が変更の場合は、追加代金がかかります。
例えば、2名様1室でご予約をされていたお部屋を1名様がキャンセルされる場合、1名様1室で利用いただくことになるのでその分の追加代金が必要になります。詳細は予約担当者へお問い合わせください。
また、キャンセル料発生日以降に人数変更になった場合は、キャンセルされる方のキャンセル料もかかります。

Q. 17

旅行者の変更や追加はできますか?

A.

すでにご予約済みの航空券やツアーを別のお客様のお名前に入れ替えることはできかねます。参加不可能になった方をキャンセル、追加でご参加されるお客様を新規予約として手配いたします。キャンセル料が発生する期間に入っている場合は、規定の取消料を承ります。
また追加で手配される方も時期によっては追加料金がかかったり、満席の場合もございますので、キャンセルの可能性がある際は、お早目に予約担当者へご相談ください。

Q. 18

未成年でも旅行の予約はできますか?

A.

国によっては未成年のみで旅行ができない場合もございます。
可能な場合でも、親権者様の直筆の同意書が必要となることもございます。。同意書が必要な場合は予約担当者までお申し付けください。詳しくは担当者にご確認ください。

Q. 19

未成年だけで泊まれないホテルはありますか?

A.

ご旅行国やホテルにより異なりますが、未成年者のみでご宿泊いただけない場合もございます。詳細は予約担当者へご相談ください。

Q. 20

片親での参加、友人の子どもを連れての旅行は問題ないでしょうか。

A.

国によって対応が異なりますが、片親の同意書や戸籍謄本等の証明書提出が必要な場合や、携行をお勧めする書類等がございますので、ご旅行国の大使館にご確認ください。

Q. 21

地方空港からの発着は可能ですか?

A.

ツアーにより地方からのご出発が可能だったり、日本国内線が手配できる場合がありますので、お問い合わせの際にご希望をお知らせください。

Q. 22

日程表はいつ頃届きますか?

A.

ご出発10日前 前後に代表者様宛にご送付させていただいております。

Q. 23

同行者と分けて振込みはできますか?

A.

可能です。請求書に記載している振込先情報をご同行者様にお伝えいただき、期日までにそれぞれご入金ください。

Q. 24

クレジットカード決済できますか?

A.

クレジットカード決済はビザ、マスターのご利用が可能です。ペイリンクスというWEB上での決済となります。
ご依頼いただけましたら決済URLをメールでお送りいたします。
ご依頼いただかない場合は振込にてご入金とさせていただきます。
なお、すでにお支払済みの旅行代金をお客様に返金して、クレジットカードにて決済しなおすことはいたしかねますことを予めご了承ください。

Q. 25

同行者と分けてでクレジットカード決済できますか?

A.

ご同行者と分けてクレジットカード決済が可能です。
それぞれに決済専用メールをお送りしますので、それぞれの決済名義、宛先のメールアドレスをご予約店舗へお知らせ下さい。

Q. 26

レストランの予約はできますか?

A.

都市やレストランにより異なりますが、ご予約が可能な場合は予約手数料をいただいての手配となります。

Q. 27

送迎を追加することは出来ますか?

A.

都市によりますが、追加料金にて送迎を手配することが可能です。予約担当者へご希望をお知らせください。なおご出発間際など、追加手配が難しい場合もございますので予めご了承ください。

Q. 28

ツアーの延泊、減泊は出来ますか?

A.

復路の飛行機の空席状況により延泊、減泊のアレンジは可能ですので、予約担当者へご希望をお伝えください。

Q. 29

見積もりのお願いはできますか?

A.

お見積りは可能です。お電話か下記の当社問い合わせフォームにご希望をご入力ください。
https://www.fivestar-club.jp/mail-contact

Q. 30

パスポート取得前でもツアー予約は可能ですか?

A.

はい、可能です。ただしご予約時にパスポート取得時のローマ字名をお知らせください。お知らせいただいたローマ字名から変えてしまうと、飛行機のお席もキャンセルして取り直しとなります。ご注意ください。

Q. 31

ビザが必要な国の場合、取得の代行は可能ですか?

A.

ビザ代行も可能です。国によって必要書類が違いますのでご予約スタッフにお問い合わせください。
なお外国籍のお客様に関してはビザ代行業務はしておりません。

Q. 32

海外旅行保険は旅行と一緒に申込みできますか?

A.

ご加入いただけます。通常プラン以外にもファミリープランやカード付帯のシフトアッププランなど御用意しております。
担当スタッフにお知らせください。

Q. 33

マイレージの無料航空券を持っています。現地手配のみ依頼する事は可能ですか?また、ツアー終了後、飛行機のみ延長して滞在を延ばす事は可能ですか?

A.

はい、可能です。既存ツアーから航空券のみ除いた手配やアレンジなどもお受けしております。ただし帰国延長によって航空券などに追加料金が必要な場合がございます。
担当スタッフにお知らせください。

Q. 34

オプショナルツアーはございますか?

A.

リストは特にご用意がありません。ご希望でございましたら料金をご案内いたしますのでご依頼ください。
尚、お申し込みはご出発1か月前までとさせていただきます。

Q. 35

ご入金確認の連絡は来ますか?

A.

ご入金確認のご連絡はさせていただいておりません。期日を過ぎてご入金が確認出来ない場合のみご連絡させていただきます。(着金がご心配な方はご連絡いただけますと幸いです。)

2. 乗り物についてよくあるご質問

Q. 1

飛行機に乗り遅れた場合はどうすればよろしいでしょうか?

A.

ご予約いただいた航空券は記載されている便のみに搭乗することができます。万一乗り遅れた場合、まず空港の搭乗予定航空会社の係員へご連絡ください。その後は航空会社の判断となりますが、新たに航空券を買いなおしていただくこともございます。パッケージツアー用の航空券は全区間の搭乗が必要で、一区間でも利用されなかった場合、以降のすべての区間がキャンセルとなってしまい返金はございません。最近の海外の空港では搭乗アナウンスを控える空港もありますので、乗継の際はご注意ください。

Q. 2

遅延などにより、飛行機の乗継ができなかった場合どうすればいいですか?

A.

航空会社の都合による遅延でお乗り継ぎができなかった場合、航空会社より振替便の案内がありますので航空会社の指示に従ってください。目的地への到着便が変更になって、到着時の送迎等の手配が含まれている場合はお手数ですが送迎担当の現地連絡先へお知らせください。

Q. 3

オンラインチェックインは可能ですか?

A.

航空会社によってオンラインチェックインが可能かどうか異なります。

オンラインチェックの開始時間が航空会社により異なりますので、ご利用の航空会社のHPをご確認ください(出発の24時間前~48時間前が目安です)。当日お荷物を預ける場合はオンラインチェックイン手続きをされたうえで、空港チェックインカウンターでのお手続きもお願いいたします。

オンラインでチェックインのお手続きができない場合は、出発当日空港のカウンターでのチェックインをお願いいたします。

Q. 4

WEBチェックインの予約番号を教えてください。

A.

Eチケット控えに記載されている航空券番号(数字13桁)または、航空券予約番号(6桁の英数字)となります。

Q. 5

乗り継ぎ地で預け荷物のピックアップは必要ですか?

A.

同一航空会社であれば、基本的にお荷物は最終目的地まで運ばれますので、乗継地でのピックアップは必要ございません。お荷物のピックアップがあるかどうかは、チェックイン時に航空会社係員にご確認ください。
(アメリカ乗継ぎ、現地国内線への乗継ぎなど一部例外除く)

Q. 6

預け荷物(受託手荷物)・機内持込手荷物の規定は?

A.

受託手荷物・機内持込手荷物の規定は航空会社およびチケットタイプにより異なりますので、ご利用航空会社の情報をご確認ください。
なお、内容は予告なく変更になることがございます。またコードシェア便・共同運航便などが旅程に含まれる場合、どちらの航空会社のルールが適用になるか必ずご確認ください。

Q. 7

鉄道チケットの時間に間に合わず乗車できなかった場合どうなりますか?

A.

ご自身の都合で予定列車に乗り遅れた場合は、ご自身でチケットを買い直しをお願いいたします。また目的地で送迎等の手配がある場合、現地連絡先へ到着時間が変更になった旨のご連絡もお願いいたします。

Q. 8

【鉄道】バリデーションとは何ですか?

A.

鉄道パスを利用する際の使用開始スタンプ押印のことです。鉄道パスを利用する前に、切符売場など駅の有人窓口にてパスポートと一緒に提示し、スタンプの押印等の手続きをしてください。
※スタンプや署名が無い場合、罰金対象となるので、ご注意ください。

Q. 9

鉄道や国内線の時間未定の場合、時間などはいつ頃決まりますか?

A.

ご出発の10日前頃までに送付いたします最終日程表でのお知らせとなります。事前にお知りになりたい場合は予約担当者へお問合せください。

Q. 10

マイレージの事後加算がしたい。

A.

ご自身でマイレージカード会社のHPから事後登録の申請をお願いいたします。マイレージ登録の際に必要な航空券番号は、Eチケット控えまたは搭乗券に記載されています。

Eチケット控えを紛失又は破棄してしまった場合は、帰国後1か月以内まででしたら有料にて発行いたします。

Q. 11

マイレージの登録はどうすればいいですか?

A.

マイレージのお手続きはご自身にてお願いいたします。多くの場合、チェックインの際にご登録が可能です。マイレージについてのお問い合わせは直接お持ちのマイレージカード会社へお尋ねください。

3. 現地についてよくあるご質問

Q. 1

宿泊税・リゾートフィー等はツアー代金に含まれているのでしょうか?

A.

各都市の宿泊税、リゾートフィーはツアー代金に含まれておりません。各ホテルのチェックイン又はチェックアウトの際にご確認、ご精算をお願いいたします。

Q. 2

宿泊税とは何ですか?

A.

宿泊税(観光税、滞在税)とは、ホテル宿泊時に課税される料金で、チェックイン又はチェックアウトの際にホテルへの支払いが義務付けられています。主に欧米圏のホテルや中東、アジアの一部地域で採用されており、課税額は地域、ホテルランク、宿泊日数、宿泊期間により異なります。

Q. 3

デポジットとは何ですか?

A.

デポジットとは、預り金・保証金のことで、チェックインの際にクレジットカードの提示を求められたり、現金をお預けいただく場合もございます(クレジットカードのみ(現金不可)の場合もあります)。
お部屋の有料飲食物やルームサービス等、追加料金の発生がなければ、このデポジットはチェックアウト時に返却、またはクレジットカードから引き落とされることはありません。

Q. 4

ツインとダブルの指定はできますか?

A.

ホテルへはリクエストとしてお伝えいたしますが、確約はできかねます。
2名様1室の場合、2名様でご利用いただけるお部屋として用意され、ベッドタイプの指定はできません。
3名様1室の場合も同様、3名様で1台又は2台のベッドの場合もございます。

Q. 5

バスタブが付いている部屋を指定できますか?

A.

ホテルへはリクエストとしてお伝えいたしますが、確約はできかねます。ホテルによってはシャワーのみのお部屋しかない場合もございますので、予めご了承ください。

Q. 6

禁煙・喫煙ルームの指定はできますか?

A.

ホテルへはリクエストとしてお伝えいたしますが、確約はできかねます。最近の海外のホテルでは禁煙になっていることが多いです。

Q. 7

現地にて、最終日程表記載の予約内容と異なる案内をされた(部屋のカテゴリーが異なる、特典が付いていない等)。

A.

最終日程表記載の現地緊急連絡先にご連絡いただき、事前に案内されたものと違う旨をお伝えください。

Q. 8

チェックイン時間まで、またはチェックアウト後にホテルで荷物を預かってもらえますか?

A.

滞在国やホテルにより異なりますが、チェックイン前やチェックアウト後数時間であれば、預かってもらえる場合が多いです。有料になることもありますので、お預けになる前にご確認ください。

Q. 9

空港に到着しましたが、出迎えのスタッフが見当たりません。

A.

最終日程表又はバウチャー記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Q. 10

送迎の予定時間になりましたが、スタッフが見当たりません。

A.

最終日程表又はバウチャー記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Q. 11

旅行中でも現地ツアーの追加はできますか?

A.

最終日程表記載の現地緊急連絡先、または現地スタッフに直接ご相談ください。

4. 天災・情勢についてよくあるご質問

Q. 1

天災時、公共交通機関が計画運休を行って空港に行けない場合、キャンセル料はかかりますか?

A.

キャンセル料がかかります。交通機関の情報を事前にご確認いただき、早めに空港へ向かっていただくことをお勧めいたします。

Q. 2

天変地異の影響で出発が心配です。飛行機が飛ばなかった場合の対応は?

A.

地震・雪・台風などの自然災害や天候による運航中止や遅延の判断は、当日航空会社の判断となりますので、集合時間に余裕をもって空港へお越しください。

国際線が予定通り運航しても、空港までの交通機関等が運休となり、出発時間に間に合わないこともございますので、お客様自身で情報収集の上、空港への移動に支障が無いようご注意ください。遅れそうな場合は弊社予約担当者、又は緊急連絡先へご連絡ください。

もし当日運休が決定した場合は、代替便や翌日以降のフライトへの振り替えられる場合があります。

Q. 3

渡航予定国で予期せぬ出来事が起き、外務省から渡航注意のお知らせが出た場合、旅行はどうなりますか?キャンセル料はかかりますか?

A.

募集型企画旅行は外務省海外安全ホームページにて危険情報がレベル3「渡航は止めて下さい(渡航中止勧告)」以上になった場合ツアーの催行は中止いたします。その場合キャンセル料は発生いたしません。

手配旅行などの場合は、実費を請求申し上げることがございます。

詳細は弊社の「海外旅行実施基準について」ページをご確認ください。
https://www.fivestar-club.jp/hazard/

Q. 4

渡航先の情勢がよくないので行先をかえることはできますか?キャンセルできますか?

A.

ご予約済の旅行をキャンセルした上で、新たにご希望のツアーでのご予約となります。

すでに取消料の対象期間に入っている場合は、規定どおりキャンセル料を頂戴した上での新規予約となりますが、外務省による危険度が上がった場合によるキャンセルは担当者にご確認ください。

Q. 5

乗継地が悪天候で乗継ができない恐れがある場合の対応はどうなりますか?

A.

お客様のご旅行が継続ができるよう弊社で最大限の努力をいたします。
その際旅行費用の増額が発生する場合はお客様負担となります。

Q. 6

自分が手配した国内線が悪天候のため遅延し、申し込んだ国際線に搭乗できない場合どうなりますか?

A.

お客様ご自身で手配された部分は、当社との旅行契約の範囲外となります。当社で手配した国際線に乗れない場合、お客様からご旅行全体をキャンセルされたとみなされますので、間に合わないと判明した時点で予約担当者または緊急連絡先へご連絡ください。

Q. 7

渡航先の安全状況はどのように調べればよいですか?

A.

「外務省 海外安全ホームページ」でご確認いただけます。また当社HPの「海外旅行実施基準について」も合わせてご確認ください。
https://www.fivestar-club.jp/hazard/

5. キャンセルについてよくあるご質問

Q. 1

キャンセルしたい場合はどうしたらいいですか?

A.

予約担当者へメール又はお電話でご連絡をお願いいたします。キャンセルは営業時間内で受付いたしますので、間際のキャンセルの場合はお気をつけください。

Q. 2

キャンセル後の返金の流れを教えてください。

A.

返金が発生する場合は次のとおりとなります。

●お振込の場合
予約担当者へ返金口座(銀行名、支店名、名義、口座タイプ、口座番号)をお知らせください。1週間以内を目安に返金手続きを行います。返金事務手数料(1回につき400円)はお客様ご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

●クレジットカードの場合
取消料なし・・・・
ご旅行代金の決済日とカード会社での決済取消完了日が同じ締日内であれば、お引き落としはございません。
締日が異なる場合は、一旦代金の全額がお引き落としとなり、ご返金は決済取消完了日より約1~3ヵ月後となります。

取消料あり・・・・
ご登録のクレジットカードから「取消料」の再決済処理を行います。
その後、キャンセル前にお支払いいただいておりました、ご旅行代金をクレジットカードへご返金いたします。
※残高不足やお客様のご都合により、取消料の決済ができない場合には、予約担当者よりご連絡いたします。ご了承ください。
※カード会社での決済取消完了までに、数日かかる場合がございます。ご利用のカード会社により異なるため、詳細は直接カード会社へご確認ください。

Q. 3

身内に不幸があり旅行に行けなくなってしまいました。キャンセル料はかかりますか?

A.

キャンセル料が発生します。詳しくは担当者にご確認ください。

Q. 4

自身、もしくは家族の入院、病気などで旅行に行けない場合、キャンセル料はかかりますか?

A.

キャンセル料が発生します。詳しくは担当者にご確認ください。

Q. 5

キャンセル料を教えてください。

A.

募集型企画旅行、手配旅行によって異なりますので、予約担当者へお問い合わせください。
受付は営業時間内となり、営業時間後のご連絡ですと翌日の受付となりますのでご注意ください。

Q. 6

ビザを取り忘れて出発ができない場合、キャンセル料はかかりますか?

A.

キャンセル料が発生します。事前取得が必要でご自身で手続きされる場合はご出発までに必ず取得をお願いいたします。

Q. 7

パスポートの残存日数が足りないことが発覚しました。キャンセルしか方法はないでしょうか?キャンセル料はかかりますか?

A.

キャンセル料が発生します。お客様ご自身にて、ご出発までに必ず取得をお願いいたします。

Q. 8

出発当日急遽キャンセルをしなければならない場合どうすればいいでしょうか?

A.

ご出発当日の緊急連絡先

東京本社: 03-6777-7691
(弊社営業時間:月~金 10:00~18:00 土 10:00~16:30 日・祝 休み)

弊社営業時間外の場合は下記の連絡先へお願いいたします。

エアサーブ
0570-004-789 (07:00~22:00)
050-3354-0789(22:01~24:00 羽田のみ)

6. その他についてよくあるご質問

Q. 1

申し込んだ現地ツアーのキャンセル、または日程変更をしたい

A.

最終日程表又はバウチャー記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Q. 2

電子タバコは持参しても大丈夫ですか?

A.

電子タバコの規制は国によってさまざまです。また持ち込みについても国や航空会社によって規制が異なりますので、事前に調べください。

Q. 3

旅行先の電圧とコンセントプラグの形状は?

A.

海外では電圧が200V前後となる国も多いため、現地でご利用予定の電化製品の対応電圧をご確認ください。渡航先の電圧が含まれている場合は変圧器無しでご利用いただけます。

また海外では様々なコンセントプラグタイプがあり、同じ国・ホテル・客室内でも異なる場合もあります。「マルチプラグ」をご用意いただくとどんなプラグタイプでも対応できますのでおすすめです。

Q. 4

空港まで車で行きたいのですが、提携の駐車場はありますか?

A.

あいにくどの空港にも提携の駐車場はございません。空港の駐車場などをご利用下さい。

Q. 5

バウチャーとは何ですか?

A.

バウチャーとは予約の証明書のことです。ホテルやオプショナルツアー等ご利用の際に求められた際はスタッフに提示してください。

Q. 6

現地での費用はいくら必要ですか?

A.

これくらいという目安はございませんが、ツアーに含まれていないお食事、お買い物、移動費、観光施設の入場料等が現地の主な費用となりますので、ご自身のスケジュールに合わせてご用意下さい。カード決済できる国が多いですが、現地事情(停電、電波障害)などによりカードが使えない可能性もございますので現金をご準備いただくことを推奨します。

Q. 7

チップの習慣はありますか?

A.

もともと習慣がなかった国であっても、世界的に旅行者が増えたことにより、多くの国ではチップが一般的になっております。海外旅行客向けのホテルやオプショナルツアーのガイド、送迎ドライバー、レストランのスタッフなどにお支払いください。

Q. 8

旅行後、忘れ物をしたことに気がついた。

A.

予約担当者にご連絡いただければ現地に確認することは可能です。捜索には手数料を請求いたします。結果的に見つからない場合でも手数料はご負担いただきます。お忘れ物が見つかった場合には別途、郵送費もお支払いください。

Q. 9

つい最近も大々的に新聞広告を出していた業者が倒産に多くのお客様に迷惑をかけたというNEWSが大きく報道されました。「ファイブスタークラブ」は大丈夫なの?

A.

新聞紙上などでよく目にする、「お金を払ったけど航空券が送られてこなかった」あるいは「空港に行っても航空券が手に入らずに旅行に行けなくなってしまった」ということは、残念ながら現実に起きています。なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

いくつか原因は考えられますが、最大のものとしてその旅行会社がお客様からお預かりした旅行代金をしかるべき業者に約束どおり支払わないことによります。支払わないのか支払えないのかは不明ですが、いずれにしても何らかの事情でその会社の資金繰りが悪化し優先度の高い支払(借入金の返済、賃金、家賃、広告費等)に向けられてしまったことが大きな要因と思われます。

当社を初めて使ってご旅行をお考えの方に、当社をより良く知ってもらうために、当社および、当社の財務体質について以下の「Q&A」にてお知らせいたします。

Q. 10

「ファイブスタークラブ」はどんな会社?

A.

【当社(ファイブスタークラブ)について】

①当社は、観光庁長官の認可を受けた第一種旅行業者です。第1種旅行業者として最上位の免許審査を通過している事は、会社とてして信用がある、経営が安定していることを示しています。

②旅行業者には、第一種、第二種、第三種、旅行業代理業と4つの登録形態があります。 2016年現在日本には10,000社近くある旅行業者のうち、706社の旅行会社がこの第1種旅行業者としての登録を受けております。

③当社は社団法人日本旅行業協会(略称:JATA)の正会員です。

④弁済業務分担保証金として、JATAに対し1,400万円の供託をしています 。万一のときは7,000万円の保証金から弁済されます。

⑤さらに、弁済業務分担保証金とは別に消費者保護の観点から任意で加入するJATAの「ボンド保証会員」として認可されています。

⑥当社は1995年の創業以来「無借金経営」で、経営しています。(ただしコロナ禍のため2020年度、2021年度の2年間は赤字決算でした)

Q. 11

「ファイブスタークラブ」の財務体質について教えて。

A.

【当社(ファイブスタークラブ)の財務体質について】

当社の財務状況は、まず当社は無借金経営です。また、短期の支払い能力を示す指標である「流動比率」は第1種旅行業88社の平均の137.2%(*注1)に対し、当社は241.9%(*注2)と大きく上回っております。 また企業の安全性を見る指標の一つである「自己資本比率」は同じく第1種旅行業88社の37.9%(*注1)に対し、当社は69.88%(*注2)とこちらも上回っております。 この2つの点から見ても当社の資金繰り懸念は当面の間少ないとご判断いただけるのではないかと考えております。

資金繰り懸念が少ないということは、お客様からお預かりしたご旅行代金が健全にそれぞれの取引先に支払われる可能性が高いということになりますので、ご安心いただけるものと思います。 第1種旅行業者は、旅行業者の中でも最上位の免許審査を通過しています。その平均よりもはるか上の数字をキープしているのがファイブスタークラブです。
*注1:日本旅行業協会発行「数字が語る旅行業2016」から引用
*注2:当社の平成28年3月31日決算期

Q. 12

会社の支払能力を知る代表的な経営分析「流動比率」と「自己資本比率」とはどういうもの?

A.

●流動比率とは?
流動資産と流動負債を比較分析する方法です。
<流動比率(%)=流動資産÷流動負債×100>

高いほどいいのです。理想は200%以上。中小企業は130~150%で上出来。当社は理想の企業とされる241.9%です。

●自己資本比率とは?

返済不要の自己資本が全体の資本調達の何%あるかを示す数値です。
<自己資本÷総資本(自己資本+他人資本)>

高いほどいいのです。40%以上が目標。40%~60%は優秀企業。70%以上は理想企業。当社は69.88%でこれも理想企業に近いです。

以上、当社の財務体質についてご理解いただければ幸いです。
また、ご質問等ございましたらいつでもお問い合わせください。

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